2014年11月24日月曜日

ミニミニサーバ!ψ(`∇´)ψ

久しぶりのこっちのブログの更新
先週(はい、先週です・・・)19日に大忙しでパシフィコ横浜で開催されている展示会の組込型技術のショー(Embedded Technology)へ行って来て、最後の最後で自分が欲しいモノを発見。

マイクロサーバーね!
会社はピノー(何故だかURLが pinon)
http://www.pinon-pc.co.jp



大崎広小路駅の近くね!
いつも毎日真ん前を通ってじゃないw

んで、サーバがこんなカワイイ!w
私が見たサーバので、白が4万、黄色が5万、青が6万、赤が7万のサーバ(展示していたスペックがそれぞれ異なりますので)。
12v駆動のマシン。そしてあのヒートシンクw


7万円のはSSDだろうがHDDでも取り付けられるとのことでした。
Win7もWin8どころかWin Server 2010も非公式には動作確認済み。
左後ろにある黒いのはNASサーバね!

Atom N2600からCore i7まで対応!
更に組込型(もちろん組込型技術の展示会だからw)も対応。



気になるどころか・・・私の14年前ゲットしたボロイントラネットサーバ(Crusoe搭載の改造マシン!)をお役御免に出来るわ〜!これはこれで便利だったけど、OSをRed Hatから違うのに入れてしまったのと、Kernelがver. 2.4ですら対応していないし、メモリも128MB←はい、そうです!効率が良いマシンです。

何しろWin7が走るのでちょっとしたテスト環境を作れる♪