2015年1月21日水曜日

サバ太郎、再び

ピノーのサバ太郎くんを探しに・・・
はい、神田事務所の近所です。
私は淡路町側、売っているオリオスペックさんは神田明神下のCocosの裏の成田ビル2F。
私ゃビルの正面玄関から入ったら、エレベータとホールは荷物の山。
まぁ、通路は確保されているのと、防火扉を塞いでないから大丈夫だけど。
入り口は外側の階段からってことだった。
更に最近、乱視が酷くなったせいもあり、よく見えなくなったから見落としたわ。(メガネは日曜に出来上がる)。


まぁ、そんなことでメゲル私じゃないので、雨の中、オリオスペックさんを探したわ。
Google Mapでは目の前って出ているのにw

本題、マイクロサーバーのサバ太郎くん、何種類かあります。
http://www.pinon-pc.co.jp/sabataro/mserver.html




Core i7まで対応しているのだが、取り敢えず入手出来るのがベアボーンキットと完成品。
この違いは、メモリ、SSD、OSが入っているかいないか。
実際完成品はSSDが入っているだけ。メモリはどれを入れるか指定するのかな。
私はベアボーンキットで充分だから。

今、欲しかったのがJ1900 4/4T 2.0/2.4GHz マシン。
ベアボーンで6万くらい。そこにSO-DIMMで最大8GBまで搭載できるメモリとSSD(7mm仕様)と残りはOS。電源は12Vアダプタで消費電力はたったの10W。こりゃ一気に消費電力を抑えることが出来るのと、万一のときはちょっとしたUPSで何時間も駆動することができる!

さて、まだ発注はしないが、このJ1900仕様の納期2~3週間。 orz

実はこれにリナを入れて、内部でWordpressを走らせようと。
あとはデータベース・サーバとして。
その他、メモリアルサイネージシステムとして活用できると!

道のりはまだ遠いかもw