2015年1月5日月曜日

tumblrをお名前.comで登録した独自ドメインを利用する

tumblrで独自ドメインを利用できることは知っている人は多いと思う。
私も色々と利用している。
お名前.comでの登録方法を忘れる前に書いておく。

現在、ドメイン名(yuusukewada.com)はtumblr.comで稼働している。
yuusukewada.tumblr.com → yuusukewada.com として利用している。
そして yuusukewada.com はお名前.comでゲットした。
どうやってお名前.comで登録するのとか、あまり情報がないので戸惑う人も少なくないのでここに書いておく。

まずは、お名前.com でドメイン名をゲットしておくのを忘れないでね。
【おことわり】この方法は「お名前.com」以外では利用できないので、他でドメイン登録した場合は、そっちのやり方を探してね。

お名前.com の設定

ネームサーバーの設定のところね!
そこにDNS関連の設定があるから。
ネームサーバーの変更とかをしないといけないの。
tumblr.comはDNSサーバを2つ登録しないといけない仕組みになっている。
tumblr.comのDNS IPアドレスは66.6.44.4で一つだけで
お名前.comのDNSはどうやって登録するんだろうと悩みましたw

DNS関連の「DNSレコードの設定」
01.dnsv.jp
02.dnsv.jp
これらを選択する

ここを変更してください

01.dnsv.jp〜04.dnsv.jpに設定
Aレコードを 66.6.44.4 にする
CNAME をdomains.tumblr.comにする

ここからがTumblrの設定
赤く線引したところは、ご自身のtumblrアカウント名
私の場合は「yuusukewada」です♪

独自ドメインを利用するをONにして
購入したドメイン名を入れてね

ONにしてOKが出るのを確認してね
ここが難関でした

実は、ここでお名前.comの設定を変更して、
一晩待たないとOKが出ない場合が2度ほどありました。
同じ設定で違うドメインで即座にOKが出たことも。

これだけはよくわかりません。
でも無事に
yuusukewada.com は稼働してます。

私は、合計4つのドメインをTumblr.comで登録してますが、
何故だか素直にOKが出たのが1つだけでした。

ちなみに、ドメインをtumblrに飛ばして利用するのに登録料は無料!
メールサーバはないですよ。
他で登録してくださいね。