2016年3月2日水曜日

iPhone 5sの電池が膨張

ちょっとトラブルが発生した

実は、先週から iPhone 5s がきちんと充電されなくなってきた。
そして先週からストンと電源が落ちる。
あー、もう寿命化な〜って思っていた。
確かにこの手の電池(5と5s)は不良品が多い。

うちの子の5は膨張して、画面が盛り上がった。
しかし、ソフバン(代理店はノジマ@湘南モールフィル)では対応してくれなかった。
実は、これはウソだったと一昨日判明した。

妻の5は電源ボタンの不良で交換。

子供の5はもっともっと膨張して、危険と言うところだった。
すでにソフバンでは対応してくれないと言ったので6にアップグレードした。

取り敢えず、湘南Tサイトに入っているキタムラで見てもらおうと。
もう、あそこは人を待たせるだけ待たせて、対応出来ないと。

ってことで子供のをApple銀座店に持って行ったけど、その日は予約がいっぱいだから対応が出来ないので、すぐOAZOのQuick Garageへ向かった。
そこで子供のは無償交換!

次の週に、妻の5も限界が来たので交換してもらった子供の5と入れ替えて、問題の5を持って行って修理してもらった。こっちは本体交換ではなかった。しかしボタンだけ交換してもらって返ってきて、今、手元にある。

前置きが長かったか。

今回は私の5sだ。
実はアップルの保証が2/12で切れていた。L(゚□゚)」オーマイガ!
最初から有償だと思って行ったから、諦めていた。
3万円くらいかかるかと思ったら9400円+税で10,152円で新品交換!
そしてソフトバンクのあんしん保証パックに入っていれば、かなり返金されますよと。

その足で、アップルストア銀座からビックカメラ有楽町店に探しものがあったので向かった。
6丁目にソフバンがあったのを忘れてたわ。

まず、ビックで何気なく、ソフバンコーナーで目と目が合ったので、アップルからもらった修理証明書で返金のことを伺った。
よりによって、自分の端末だけあんしん保証パックに入っていなかった!

これは仕方ないとして、そう言えば、2月に切り替えのある、2年縛りのiPhone 4sのただ電話があったので解約はできるかどうか?
担当者が調べてくれた。

実は、これに関しても1/16にソフトバンクショップテラスモール湘南店の担当者がウソを教えた。
そろそろ2年が終わりだから(たしか2月だと思っていので)解約したいけどと話しをしたら、2月いっぱいまで利用しないといけない。そして3月中に解約してくださいと。
更に電話やネットでできると。

これが大きなウソだった。

今日は2/29で違約金なしで解約できる最後の日だった。
これを教えてくれたのがビックのソフバン。
これに関しては感謝。
しかし、本体(SIM)がないと解約には応じれないと。
これがまたウソである。

今、本体は持っていない。明後日(3/2--これを書いている本日)にソフバンへ行って解約してこようかと思っていた矢先に衝撃な事実が。
こっちは都内にいる。本体は湘南にある。
まだ帰れないどころか何時に帰れるかわからない。
お店はやっている時間に帰れないのはわかっていた。

取り敢えず、ビックカメラで探していたモノがなかったので、すぐアキバに向かった。
アキバでStick PCをゲットした。
これもまた別の問題が発覚して本日、ドスパラとやり取りをした。
これもブログで記事にする。

検索したら神田にソフバンがある!
神田(淡路町)で借りているマンションから徒歩2分のところだ!
ドコモがあるのは知っている。
ドコモの並びだった!
よっしゃ〜!時間がある行ってくるか!

無事に本体無しのiPhone 4sを2月中に解約できた。
めでたし、めでたし。

しかし、ソフバンはいつまで経ってもいい加減だわ。

ここからがやり取りだわ。
https://twitter.com/ywada_yey/status/704205593003724800
https://twitter.com/SBCare/status/704215618724102144

胸糞悪い出来事だったけど、結果的にオーライだった。