2016年3月25日金曜日

wordpress.comのメール転送トラブル

トラブルと言っていいのか、わからないが、実は日本語モードにおいてのシステム問題を今朝発見した。

私が管理しているドメインの一つで jfuneral.com がある。
これは、葬儀社や葬儀に付帯する会社や業務やイベントを紹介する wordpress.com で作ったサイトだ。

葬儀や相続に関することなら、誰でも紹介しようかと考えている。
数年前に立ち上げたサイトだが、なかなか運営ができていないのは置いといてw

余談だが実は20年くらい前にもこのドメインをゲットしていたんだ。
当時は internic 経由だったけど、ドメインの転送が出来なかったので放置した。

そこで、今朝、先日の「日本葬送文化学会」の定例会があったので(私はそこの常任理事でもある)書こうと思っていたところで、システムをチェックしていた。

実は、 wordpress.com がドメインとメール転送管理を刷新し更に google apps に連携できるようにした。

ここが大きな問題が発生した。

日本語での管理画面が対応していない!

早速、wordpress.com/help  でチャットサポートに連絡した。
もちろん、英語だよ。
日本語は対応できないと思ったから。

スクショをお見せします。

これが jfuneral.com の日本語管理画面


jfuneral.com が jfuneral.wordpress.com にドメインマッピングされている



あれ?いつから google apps に連携?
しかし、カスタムドメインで連動しているメルアドはどこへ?


はいはい、毎年$13支払っていますw

故に jfuneral.com が連動しているだわ。


はい、今年の11月に更新ね


サポートと連絡していて、おかしいのでブラウザを変更してくれと。
うん、ChromeからSafariへ変更。
そして、ちょっと待ってくれ、英語の管理画面にするからと伝えた。
その方が、あの人たちとやり取りをするのが楽だから。

そして英語に切り替えて、この画面に誘導された。

日本語で「メール転送・・・」をクリックしても何も起こらない。
英語でも「Use the new and improved ...」をクリックしてもダメだ。


取り敢えず、DNSをチェックした
すべて wordpress.com が管理していて、メール転送も有功になっている。

サポート曰く、ちゃんと転送設定はできているよと。
しかし、自分のところには表示されない。



再度、チェックした。
おぉ!
「Add Email Forwarding」が現れた!



これは日本語(たぶん他の言語でも)同様に英語(ラテン文字環境)以外はシステムの不具合で転送が見えないのかも。

結局、このスクショをチャットしていポートに転送(Dropboxの公開リンク先)へ送って、一段落した。

朝から1時間くらい無駄にしたわ。

皆さん、Wordpress.comを利用されているなら、管理画面は英語モードをお勧めします。