2016年4月1日金曜日

Satechi Smart Travel Router ハンパない!

Satechiさんからちょっとこの前から新しいルータがあるので評価して欲しいと。
時間が取れず、評価せずにいた。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00EZT2PB4

ハッキリ言って、ハンパない!
これは買って置いておくべきだと。
職場でもホテルでも、電源が確保出来るところなら常に持ち歩くといいわ!と思える商品。

もう5☆どころか、もっと出したい。

何故、私がこんなに高い評価するかは読んでみたらわかる。

たしかに 802.11a の5GHz帯はサポートしていないけど、「あー、そんなの関係ね〜!」って言えるくらいの商品。

では、外見から:
これは四角いボックスだ。
お世辞でも小さくて持ち歩きたいとは言いがたい。



って何故なら私はBuffaloなどの似たトラベルルータを持っているからだ。
しかし、あれは基幹のシステムでどこかに「ケーブルで繋げないと」使えない。

このルータは WiFi につないで、WiFiでアクセス出来るだよ!

では詳細に入ろう

このルータは世界どこでも使えるルータだ。



そう、だから世界中を旅するときに私みたいに変換アダプターを多数持ち歩かなくても済むんだわ。そして、このルータを使うことで塞いだ電源アダプターのコンセントを更に補ってくれる口がある。これはありがたい!

コンセントに挿すのは世界対応モードがある。
英国、ヨーロッパ、日本・米国、その曲がったハの字型のオーストラリアと中国も。


英国


ヨーロッパ


日米


オーストラリアと中国?



そして、電源ポートに挿して更にコンセントとしても使えるし、USB充電器としても2.1Aを供給できるポートが2つもついている!!!


2.1A 供給なのでiPad対応!


まず、立ち上げた。
LANポートに通常に繋いだ。


接続するためのSSIDこの様にシールで貼られている。
そしてデフォルトのパスワードは「12345678」ね。


はい、Android ケータイから繋ぐには:



まぁ、そこまでは普通のルータだなって・・・侮っていたわ!
ここからだわ!



さて、ブラウザから立ち上げようとしたら、認識しない!
URLが「192.168.16.254」なんだけど・・・
これにアクセスするには約2cm角のQRコード付きのシールもついていたよ。



うぅ〜ん・・・エラーが起きた。
ブラウザはChrome(AndroidとMacの両方)でも。
よし、MacはSafariに変えよう。そしてケータイはFirefoxに。
でもダメだわ・・・


ほんじゃ、リセットしよう!
リセットボタンはLANケーブル挿すRJ45の隣りにある。


ここにゼムクリップを突っ込んで数秒待ってリセット修了!

はい、http://192.168.16.254 につながった!

そしてマックでもつながった。
これからスクショね。


あれ? Wireless Connection ってあるぜ。



ってことは・・・ケーブルレスでも使えるのか?
WiFiのみしか提供していないホテルってたくさんあるしね。
よし、試してみよう!
つながった!


これが基本設定のページ
言語として英語と中国語ね。


おぉ!これはハンパない設定が出来るぜ!


そう、私は今、別の事業所でWiFi問題がある職場で出稼ぎに行っている。
そして、WiFiは使えるが電波がしょぼいところがある。
有線LANのケーブルは来ているが、どこかで断線していて、繋がらない。
それなら、これが使えるわ!

実は、それを Raspberry Pi3 でIoTデバイスとして作ろうと思っていた矢先だった。
しかし、先週から秋月に行ったら(たまたま偶然にラズパイ3発売)・・・
はい、売り切れてたわ・・・入荷未定・・・

って(´・ω・`) ショボ-ン としていたら、自分がこんな素晴らしい装置を持っていたとは。

つくづく Satechi さんにはお礼を言いたいわ。

このルータはマジにトラベラーとして買うべきですわ!

http://www.amazon.co.jp/dp/B00EZT2PB4