2016年7月20日水曜日

Rode VideoMic Meをゲット

昨日、AmazonにてRode VideoMic Meを発注し、本日届きました。


そして、昨日、ケータイ用で似たマイクロフォンのことを編集していたら外付けHDDが死んで、大変なことになりました。
取り敢えず、復旧は100%しませんでしたが、ビデオをアップすることが出来ました。

このビデオはZoom Q2でワイドアングルレンズを付けて撮影しました。
iPhoneやAndroidケータイに装着できるマイクを探していましたので。



届いたので早速!



そして、本日、恒例のコンビニ料理の録画で使ってみました。



音質としては、シャープでしっかりしている。
大きさが、Xperia Z1 左、上が iPhone 5S、下が iPhone 4S、右が iPhone 5にTypo KBを装着したモノです。



さて、iPhone 4S に装着し、普通撮影にしてみました。
4Sのヘッドホンジャックは上側にあります。
通常撮影なら映り込みはありません。


しかし、自撮りモード、またはマイクを自分に向けますと映り込んでしまうのがわかります。


iPhone 5S に装着してみました。
5Sは下側にあります。
通常モードなら映り込みません。


自撮りモードにしてマイクをこちらに向けた場合です。
iPhone 5(5S)では映り込む心配はありません。


Xperia Z1に装着しました。
はい、今回はWind Jammerを取り付けた場合。
確実に映り込みます。
これはiPhone 4Sでも同様でした。


自撮りモードでマイクをこちらに向けるとXperia Z1の場合、使い物になりませんでした。


Wind Jammerを外したら?
はい、大丈夫ですね。


もちろん通常撮影で、こちらにマイクを向けた場合も大丈夫です。


Android 4.4.2の場合、マイクをオフにしたりオンにしたりしました。
このマイクが使えたり使えなかったりしました。
よくわからん・・・
更に、ビデオモードだと、私が撮影で利用している Satechi のBluetooth Shutter が使えないと判明。写真のみと言うことだった。
Androidだと意外と不便なところが多々ありこれでは撮影しないなと。

取り急ぎ VideoMic Meを触ってみた感触でした。