2019年4月2日火曜日

USBドングルで車をハイジャック

みなさん、よく知られているのがキーレスエントリーを悪用して車を盗難することだ。
そりゃ、技術のいたちごっこなんです。

最近の車は常に微弱な電波を発信していて、キーの持ち主が近寄ったら反応するようになっています。
それが謙虚にわかるのがプリウスです。

キーを持った人が近寄っただけで車の室内ライトが点灯します。
これは便利な機能なのだが、持ち主が近くにいるとバレるわけですよ。
さらにこの微弱な電波を傍受し、増幅し、あたかにも鍵が手元にあるかのように見せつけてイモビライザーを解除してしまいます。

本当に厄介なことなのです。


対策はビデオの中で説明しています。
何しろ、一番盗まれているのがプリウスだそうですが、実際プリウスの出荷台数を考えたら、そうなるかと思います。とくに「コンビニトマホーク」と呼ばれているプリウスは圧倒的に多いからです。プリウスのせいではなく、プリウスの人気の高さゆえに出荷台数が多いからです。
盗難で一番人気なのが、ハイエースだそうです。
そしてすぐに海外へ売り飛ばされるとのことです。
人気の秘密は便利だからとのことです。

ちなみにIT技術の塊であるテスラ車も盗難されやすいとのことです。
盗難ならまだしも、運転中にハイジャック可能とのことです。
これこそ怖いです。
高速道路を走行中に突然エンジンが停止して、悪い人たちが黒塗りバンから現れて、ホールドアップされて車を盗む(強盗)される・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

物騒な世の中です。