2019年5月3日金曜日

BlackBerry Key2をとうとう買ってしまった

とうとう海外旅行へ行くのに新しいケータイを買ってしまいました。

普段、私のケータイは3種類。
今ではガラホ、iPhone SE(妻のお下がり)、HTC 10 (HTV32) だが、海外へ行くときは必ずSIMフリーのケータイを10年以上も前から持ち歩いて、現地のSIMを入れていた。

最近(この5年くらい)はBlackBerry Q10またはQ20 Classicを持ち歩いてテザリングをしていた。

しかし、テザリングに問題がある。

BlackBerryの場合、WiFiテザリングをしていてもアクセスできるのは1台のみ。
それってBluetoothテザリングと変わらね〜じゃないかよ!

ってことで何をやってもWiFiだと弾き飛ばされるのが判明して諦めていた。

この度、2月ころから私のBlackBerry Q20の液晶が盛り上がっているのに気づいた。
┐(´д`)┌ヤレヤレ って思って、とうとうこの時期がきたかと。

そう、バッテリーが膨らんでいるんだ。
バッテリーが膨らんで交換したのはQ10でもあった。
Q10の場合はCrackberry.comに数年前に発注して取り寄せた。
結局、また膨れ上がった。
品質が悪いんだなってことで諦めた。

そして、とうとうQ20にもその時期がきたかと・・・
Q20は自分では交換できないので修理に出す必要がある。
自分でやろうとすれば出来ないことはないらしいが、すごく面倒くさい。
そもそもバッテリーの入手が困難。

インドネシアはBlackBerryが多くあるので流通しているみたいだ。
私のQ10もインドネシア版らしい。
取り敢えず、バッテリーは入手し、交換が可能だから助かっていたが、Q5とQ20はそうではない。

更に自分のHTC10もバッテリー容量があまりないのですぐ容量が底をつく。
何しろFB MessengerとInstagramがものすごくバッテリーを食う。
もうFBアプリは最悪だわ。

ってことでBlackBerry Key2をビックカメラでゲットした。
それも、その前に横浜のヨドバシでそこそこのSIMフリー携帯を探したがない!

安いヤツはWiFi 5GHz未対応だったり、メモリーが少なかったり、パワーがなかったり、電池容量がないとか、更にau KDDI回線未対応だったりする。
何しろこの au KDDI回線がクセモノだ。
対応するのは12万円とか・・・OPPOの高いやつとかしかない!

ってことでやはりBlackBerryに落ち着いた。



最後に、私は今年度いっぱいかつしかFMの番組をスポンサーしており、これから jfuneral.com死に方改革 及び 旅のデザイナー® を宣伝することになりましたのでよろしく。

まきかよの言いたいホーダイ ピーパー横丁
http://listenradio.jp/Home/ProgramSchedule/30031/%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%97%E3%81%8BFM