2008年1月1日火曜日

マシン設定で年が明けた

迎春!

結局 NIC が全く認識されなかったので確認するために Slack を抜いて、SUSE を入れ直したけれど、反応が遅く、待ち切れず、Win ME を試しに入れて、ドライバが悪いことを確認して、更に動作確認をしようとしてもおせっかいMEは勝手に指定IRQとIOアドレスを無視するので幾ら頑張ってもきちんと通信しない状態。

この前、大量にマシンや機材を捨てたばかり。必要なパーツがゴマンとありました。置く場所がなかったので捨てたのですが・・・困ったことです。時間の無駄がかなりあります。
まず、FDDがないので設定するのにWinのCDを入れてインストールせずにDOSプロンプトを表示させてもUSB装置のFDDは認識しないから別のマシンからFDDを借りて・・・かなり面倒です。
こんなことをいちいちしているなら近所のパソコンショップで59,900円のXP SP2 Homeインストールマシンを買って(それもCore2Duoで1GB Memory、更に160GB HDD付き)MySQLのバイナリでもインストールしたほうがずっと楽です。FDDは無いのは仕方がないのですが、この手のマシンならUSBデバイスで充分。

今年も面倒に巻き込まれそうです。
それでは皆さま、良いお年でありますように。
本年もヨロシク。m(_ _)m