2008年2月1日金曜日

お詫びに10億円?オイオイ

気持ちはわかります。でも再生紙を偽造していて、10億円を出すから勘弁して下さいは虫が良すぎるかな。

自分は昔、レーザプリンタやコピアを開発していました。再生紙は凄く問題がありました。何しろ紙に腰がないのでジャム発生率が高いのです。紙には繊維の方向があります。縦と横。故に横搬送の紙を縦搬送のプリンタに入れるとジャム率が高くなります。その逆もしかり。

それを全て偽造していたんですから、メーカの技術者は再度テストのやり直しなんですよ!今までニセの紙を使ってテストしていたんですから!誰がその費用を持つんだ?それが製品の価格に上乗せされるんですよ。

製紙会社もそうだけど、最近日本の企業はたるみ過ぎて全てがウソの塊みたいなことをやっているので心配です。株価の暴落は政府機関がきちんとした方針を見出せないだけじゃありませんよね。明らかに企業が悪い場合が多々あります。

日本は談合と偽装の国だと海外から思われても仕方がないのかも。
食品なんて信用出来ないですよね。