2009年6月13日土曜日

MacMini G4 強化

先日、ホームセンターで400円以下のヘラを買ってきて息子の MacMini G4、それも256MBメモリ、40GB HDDマシンをアップグレードしようと考えて分解してみた。
確かに分解は簡単と言うほどではなかったが、Googleで「MacMini 分解」で検索するとゴマンとヒットするので参考にして開けてみた。言うまでも無いが、開けたら保証は切れるからね。でももっと大変だったのが、きちんと元通りにすることだ!下手すると中のアース用のツメをへし折ってしまう。これもYouTubeに例が出ていた。

まぁ、今回はメモリを1GBにアップグレードするだけだったのでハードディスクまで外さなかった。
HDDが40GBだと言うことをすっかり忘れていた。オイオイ・・・分解する前に確認しろよっと自分に言い聞かせていまいたが。それにこれはSATAなのかATAなのか・・・ATAだった。
そうなんですよ。このG4 MacMiniは初期のなのでトロイ。もう少し大きいヤツに入れ替えようと。
ちなみに今、10.3.x Pantherなので、新型のiPodをつなげても認識しない!ウゥ~ン・・・このマシンをLeopardにアップグレードしようかと。ちなみにSnow Leopardはインテルマック専用みたいなので利用は出来ないみたい。

子供のおもちゃからこのままにしておいても良いのだが、出来るからやってしうまうと言う悪い癖?