2009年6月13日土曜日

海外SIMへのSMS

今、毎年恒例のイギリス郊外へいます。
こちらで携帯用のプリペイドSIMを買いました。
面白いことにSMSが現地と日本のキャリア(DoCoMoとSoftbank)両者でやり取りが出来ます。
規制掛けていたんじゃなかったのかな?それは国内のキャリア間だけだったの!?
海外へのSMSって送受信出来たんだ。知らなかった。

たまたまご一緒した人が中国とのやり取り出来たよ!って教えてくれたので疑心暗鬼と言うより中国のシステムだと何でもありだから出来たのかなと思ったら、どうやら出来るのね。

日本国内のキャリアが規制し過ぎだよ!
ドコモとバンクの間だけでも同じ3Gなんだから通してくれよ~!って思うのは私だけじゃないはず。

ちなみにSkypeはしょっちゅう使っているので緊急の場合はいつもスカイプ経由でドコモとバンクへのSMSは送っていたから出来るのは知っていたけど。驚いたね。