2009年6月17日水曜日

Windows without IE

ヨーロッパでは Windows 7 に IE を登載しないように進めている会社(Opera)がある。
結局 MS は Win 7E を出す羽目になった。
IEがだめならどうやって即座にアップデートやブラウザを入手するのだろうか。
そう、答はFTPでしかない。

そんな面倒なことってド素人の皆さん出来るんですか?
パソコンの電源を入れて、ワードやエクセルを立ち上げることだけで精一杯の人たちがですよ!

そんな面倒なら、最初から IE, Opera, Mozilla, Safariなどのメジャーなブラウザを入れておいて、初めて立ち上げた時にデフォルトのブラウザをユーザが選べるようにすればいいじゃない!って思うのは私だけじゃないはず。ついでに Lynx も入れて欲しいな~!

Opera をボイコット?私はWin Mobile 6.1のPHS (Willcom 03) に付いていた Opera が非常に嫌いだった。IEのほうがずっと使い易かった。ボイコットするまでやることがあるのかはわからないが、Apple が Safariをインストールしているのと一緒だよね。シェアが圧倒的に少ないから標的にされないだけで。

欧州の当局もメジャーなブラウザ全てをインストールして初期時にチョイス出来るようにさせればいいじゃない!そこからスタートさせれば。
まぁ、デフォルトでMS IEになってしまうと問題の解決にはならないから、ちゃんと選ばないといつまで経ってもブラウザが起動しないようにすれば済むこと。自分もMS IE、とくに7と8は嫌いだ。

先日4GB積んだ XP マシンに SP3 と IE8をインストールしたらが動かなくなった。SP3がアンインストールも出来なかった。仕方なく、再インストールして SP2 と IE6 に戻したら素直に快適に動くようになった。ブラウザよりもこっちのほうが問題だよ!ブラウザなんて後から選べる