2009年7月1日水曜日

再度挑戦


昨夜、例のマシンにSlackware-11.0をインストールし直した。あぁ、無駄な事をと思っていながら・・・
その前にUSBから起動するBerry Linuxをいじっていた。
それは置いといて、本来なら特定ファイルだけ再インストールすれば良いのだが、glibc依存の肝心なtarコマンドを強制アップグレードしたのでドツボに填ったから再インストールに踏み切った。
一度集中力が途切れるとなかなか人間、同じレベルまで持って行くのに時間が掛かる。しかし、今回はコンパイルし直したカーネルなどは全て残ったので比較的に楽だった。
これからinetdを止めて全てdjbtoolsに置き換えて設定し直す。
sendmail?怖くて使いません。postfix/procmailコンビ?便利そうで複雑。sendmail/procmailは以前使ってましたが、sendmailのセキュリティホールを突かれた際に全てqmailに変更。qmailも以外と不便なんです。でもsendmailよりは楽です。
これからマシンの再設定。更にソフトウェアのコンパイルと独自設定。
昨日ISC.ORGを見たらBINDが9.6.1になっていましたね。近々9.7になりそう・・・これもまたバグだらけソフトですよね。まぁ、良いか。