2009年10月3日土曜日

マシンのバックアップ

色々なバックアップソフトを買ってみて試している。
今、便利かなと思っているのがアークソフトのHD革命バックアップ9だ。
USBにバックアップが取れる。CDにもDVDにも。
しかし試していないのがsDLTやDAT系のテープバックアップ装置。
何となく落ち着くんだよね。でもテープは不便だ。

CDから起動出来、そのままバックアップが可能なのでインストールなしで使えるのが嬉しい。
機能の利用制限はあるが、それで充分な場合すらある。

でもやっぱりUnix系のTarでバックアップを取りたい。
最近何台も壊れるしデータは失われるし復旧に困っている。
かなりのヒューマンエラーがあるのでそれに対応したいだけ。

一番便利なのがアップルだろう。Time CapsuleだろうがTime Machineを利用する事も出来るし、OSレベルで自動バックアップも可能。Windowsと違って余計なソフトを購入する必要がない。
ホントにWindowsって何をするにも別腹(別会計)だから困る。
この間からOSの再インストールをかなりやっているだけあって、疲れてきた。