2009年10月2日金曜日

NHKで紹介されたデジタルフォトフレーム

先日、NHKのまちかど情報室でデジタルフォトフレームが紹介された。
要するにソフトバンク社が提供しているサービスで写真を電話で転送する業務だ。
地方、遠方にいる親戚に孫や子供の写真を撮って送ってあげるには便利で喜ばれる。
送ってもらう方は常に新しい写真が見れるし、SDへ保存も可能。

送る方は楽しい。パケホーダイである限り。両方パケット通信なので費用が発生する。
通信会社は喜ぶ。貰う方も喜ぶ。一定パケット以上達すれば費用は一律で安心。
みんなハッピー?
いや、違う。正直なところ笑うのは通信会社のみ。

使い方は千差万別。
その番号さえわかれば誰でも送れるのか?そうみたい。
MMSで電話番号でファイル転送すれば良いだけみたい。
いや~、怖いですね。

そこの番号がわかれば犯罪に利用出来ることを。
想像しただけで怖い使い方が思い浮かぶ。そんなの受信制限出来んかね?