2009年12月10日木曜日

djbdns dnscacheがakamaiのサーバからデータを

ず~~~~っと気になっていたことがあった。何故だか input/output error が表示される。
実は私のネットワークから(ここだけではなく、別のところも同様)でdjbdnsを使っているとakamaiからのキャッシュデータが拾えないと判明。
どうやら私だけではなかったので、よりよく調べてみた。
うちでは hp.com がダメです。中には ikea.comがつながらないとか、色々とありました。

っで、ついでにだから google public dnsを利用していみた。
これはキャッシュサーバだけど、外部に問い合わせを掛けるので以外と時間が掛かることが判明。

そんなこんなんでまた自前のキャッシュサーバに戻して、
苦肉の策で djbdns/env に FORWARDONLY を作成し、中身に"1"を書き込んで
> echo 1 > FORWARDONLY
そして root/server/@ ファイルに自分キャッシュサーバのipアドレスを入れた。
本来はここにルートサーバのアドレスが入るのだが(中身は dnsq ns . m.root-servers.net) -- ここの m は a から m のルートサーバどれでも良い -- この@ファイルの中に自分のマシンのipアドレスとISPのセカンダリを入れて、OK。

もう~~~~~~~!なんでだ~!と叫ぶのですが。
djbdnsは万能ではないことは確か。でもBINDを使うよりマシと思っている。
どの道、キャッシュサーバだから外部とはあまり関係ないけど今夜はもう少し枕を高くして寝られるかな。