2010年1月2日土曜日

新しい年に新しい中身

昨日からシステム手帳の中身を入れ替えている。
正確に言うとだいぶ前から入れているが、昨年の中身を取り出したのが31日で2010年だけにしたのが昨日だ。
さて、今までは午前8時から夜9時までののを利用していた。正直なところ、これだと使い物にならなかった。何故なら私のスケジュールは夜中も早朝もあるからだ。
今年のは24時間版にして、更に30分毎に点が入っているのにした。それも縦型。

昔は横軸、それに1時間単位のモノだったが、どうしても使いづらかった。更に土日は小さいモノばかり。私の仕事は土日祭日関係なく、毎日が平等であるのでサラリーマンとは違う。サラリーマンですら、土日がきちんとあった方が良いかと思う。それぞれ違う休日の取り方をしている人も少なくないから。その辺りを何故システム手帳メーカなどが汲んでくれないかは不思議だ。圧倒的に土日が小さいのが多い。それに六曜がないのが多すぎる。やはり日本人の生活には六曜が必要かと思う。それは縁担ぎをするからだ。言われないとわからないメーカが多い。

カリスマ的にファンを持つ和田裕美さんの営業手帳も同様。1ヶ月リストには六曜があるが、毎日の欄には無い。これは正直なところ営業手帳としては致命傷だ。手帳を発行しているところは何故それを汲んでくれないか不思議でしょうがない。いちいち1ヶ月単位のところへ戻るのがどれだけ煩わしいか理解していない。大した印刷の手間ではないのに。まぁ、そこがわくわく伝染ツアーへの私のモーチベーションの落ちたところだが。申し込んでから、10月に発行された手帳を見て失望したと言うのが。イヤなら使わねば良いだけ。

多くの人は市販のモノを利用される。中には自分用に作ってしまう強者もいる。私はどうしても自分用が生み出せない。色々と試したが、あれもこれもと欲張ってしまう。それならスッキリ爽やかの方が良いと思い、自分なり、納得が出来るのを銀座伊東屋で購入。あとは使う側の工夫次第。今年も良い年であることを願う。