2011年8月13日土曜日

Blackberry Bold 9780の在庫

とうとう日本もお盆休みに入ってしまった。
多くの企業では休みの連番休日を採用しているが、やはりお盆は別枠の所が多い。
さて、8/3にRIM主催のBlackberryのカンファレンスに参加した。
ここでBB B9780を触らせてくれた。更にPlaybookも展示!
ともかく、Blackberryをこれから日本市場で再度挑戦すると言う意気込みだった。

今まで、Blackberryと言えば「外国人」や「海外出張の多いビジネスマン」や「出来るOL」と言うのが定番みたいだった。まぁ、そんなイメージを創り上げる日本は・・・

さてそれとは別に、RIM社も9780が初日にて完売するとは思わなかっただろう。
ワイヤレステクノロジーショーにて9780をNTT DoCoMoが展示していたが、9780だけは閑古鳥が鳴いていたので私はスンなり列に並ばず触ることが出来た。そんな状態で見積もりを誤ったのが今回の9780だと思う。

何が、ユーザ層の心に火を点けたのかがわからない。発売初日に各大手家電量販店では売り切れ状態が続いた。今でも入庫待ち状態。先日、私も茅ヶ崎のドコモショップへ行ったが、未だに入荷待ちだ。意外とここは穴場で在庫があるところだった。
わかっているのはRIM社がBISとBESを本格的に日本市場に投入していることで、企業が秘密漏洩対策として利用しているのは確かである。カンファレンスでもBES Expressにて数百台規模で導入している会社も紹介した。

それにしてももっとRIMに日本市場開拓にガンバって欲しい。
アプリ無い、使いづらい、つまらないじゃ一般層は巻き込めないことは確かだ。
RIMは一番の欠点がウェブブラウザであることも承知している。今回のOS6にてWebkitを導入した。しかし、すでにQNXベースの0S7が9900に投入されているみたいだ。
QNXと言えばPlaybookに採用されているRTOSだ。
日本語化のイマイチなBlackberry端末、もっと日本にも魅力ある商品を投入して欲しいところだ。私は未だに9700から機種変出来ない状態。