2013年8月17日土曜日

Facebook=Fakebook

「なりすまし」?
バカなことを言ってちゃいけないよ。

日経新聞神奈川版 2013/08/17 朝刊

Facebookは出来た当時から横行していた。
しかし、それほど被害が大きくならなかったのは芸能人とか著名人のなりすましが多かったからだ。
今は友達リストの中を見て、友達になりすましたりする輩が多いんですわ。

しかし、そんなのはすぐにバレるんです。厄介なのが、なりすましではなく、最初から一般人で常にやり取りしていて、空きあれば入り込んでくる連中さ。

知人として長い間、やり取りしていたら実はそいつが犯罪者だったりするんだ。犯罪者と言うより相手の個人情報わ時間掛けて盗む輩さ。

それを見抜くには会って見るしかない。ホントにあなたはその人と知り合いですか?ただのネット上だけではありませんか?これが怖いんです。

認証システムがないから。そしてあなた(一般人)があなたである認証と保証がないから。

ウィルス付きのメール?そんなのは怖くないんです。添付ファイルはスキャン掛けたり、ゴム被せたりするから。厄介なのが、知っていると思った人がスパイだったり、スパマーだったりしたらの時です。

そしてあなたの情報を根こそぎに奪って、売買している人たちです。

Facebookの場合、グループやページ(ファンページ)が正規かそうでないかすらわからない。でもこのくらいはまだマシ。利用したアプリがあなたの情報を根こそぎに持っていくんです。

大丈夫ですか?

事実は小説よりも奇になるどころか怖いよ。