2015年6月10日水曜日

Vivaldiと言うブラウザ

旧Opera社の幹部がVivaldiと言うブラウザを開発した。
開発と言うよりも、中身がOperaその物に近いw

それにしても皮肉な名前だわ。
OperaとVivaldi


OperaはVer.12の次から中身がWebkitのレンダリングエンジンに変わった。
私は12を利用していた。
ハッキリ言って、お世辞でも良いとは言えなかった。

Wordpress.com を利用していると文字化けする!アカンやろう!

ただ、12を残しておきたかったところ、新しいバージョンをダウンロードしたら勝手に全てを上書きされてしまい、戻せなくなってしまった。
Apple Time Machineでも復旧出来なかった。全く意味のないアプリ(タイムマシン)だよな〜ってw

そして、私は昔からOperaと相性が悪かったのは事実だ。

このVivaldiを開発した連中だ・・・
以前、OperaのバグをOpera社が提供するブログで書いていた。  
そこには我が子の写真とかも載せていた途端に、Account Violationって言われてアカバンを食らった。そして問い合わせをしても音沙汰ない会社だった。
バグを報告していて、Disられたわ。
まぁ、そんなクソみたいな会社のダメブラウザをを何故使うの?って聞かれてもな〜って言うよりも、ブラウザで使うSNSの環境を区別しているんですよ。
結局、レンダリングエンジンだダメすぎてwebkitを使うようになったんだろうw

はい、私のマックでこれだけブラウザが入ってます。
あとInternet Explorerね・・・これはParallelsでWin 8.1を走らせて利用してます。


ここには Chrome, Safari, FF,Opera, Opera Beta, Vivaldi 


さて、Vivaldiはこの初期の因縁のOperaを作った人たちだ。


はい、ダウンロードしてインストールしますとこう言うフラットデザインになる。


色々と設定が出来るが中身は本当にOperaと変わらない


まだ使えない機能もある。
MAILはダメだが、Vivaldiは登録名で@vivaldi.netのアドレスが提供される。

さて、このVivaldiを試してみて感じたのは・・・

早い!

このレンダリングエンジンがメチャクチャ早い!
驚いたわ。
Opera BetaのレンダリングエンジンはWebkitでver.30だが、こんなの比べ物にならないくらい早い。

VivaldiもやはりWebkitを利用している。
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_9_5) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/41.0.2272.105 Safari/537.36 Vivaldi/1.0.162.9


でも、Safariよりもレンダリングが早いから驚きだわ。
Vivaldiは中をかなりいじっているな。

ただ、これはあくまでも未完成のソフト。

はい、Vivaldiがこのブラウザ戦争での勝算は?
Mozilla Firefoxだって苦戦している。

モバイルを制しないと勝算は難しいような気もしなくもない。
ちなみにFirefoxはiPhone用のiOS版がないんだよね。


早くAndroidとiOS版を見たい。